Laurent Cazottes / ローラン・カゾット

生産者の紹介

France Sud Ouest / フランス 南西地方

生産者 ローラン・カゾット

オーナー生産者のローラン・カゾットは、1957年に父ジャンが始めた蒸留所を1998年に受け継いだ。ジャンも相当な頑固者だったが、ローランは輪を掛けた頑固者で「最高のオードヴィとリキュール」を生産している。しかもローランは大のワイン好きで、世界中のTOP自然派ワインを輸入販売する会社もつくってしまった! 今や人気の「ルーシー・マルゴー」や「ショブルック」をいち早く見出しフランスに広めたのもこのローランだ!
有機栽培のぶどうからワインを造っている生産者は全体の約8%なのに対し、有機栽培の果物からオードヴィを造っている生産者はたった0.9%しか存在しない。 ローラン・カゾットは2003年から単なるビオに留まらずビオディナミに転換し、究極の農業を実践している。しかも収穫した果物をそのまま発酵させるのではなく、約1か月追熟させるために寝かし、十分に糖分が凝縮してから初めて絞るのだ。まさに妥協知らず!
普通のオードヴィ生産者は、果実を収穫したらそのまま潰して搾汁するが、ローラン・カゾットは違う。 洋ナシもプラムもガクとジクを取り除き半分に切り、更に中の種をすべて取り除く。しかもすべて手作業。なぜならヘタや種はオードヴィの味わいを損ねるので、膨大な手間を掛けてでも大勢の人たちですべて取り除く。その結果、類まれな純粋でピュアな味わいのオードヴィが生まれる。 また、一般のリキュールには香料や着色料、保存料など様々な添加物が使用されているものが殆どだが、ローラン・カゾットでは天然の植物や果実しか使用せず添加物は一切使用しない「ナチュラル・リキュール」である。



インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧