Carre de Lune / キャレ・ド・リュンヌ 2022

自然派ワイン

醸造方法

ステンレスタンクに5日間のマセラシオン。
タンク(15%)と600Lの古樽(85%)で6か月熟成。
無濾過、無清澄。
SO2は熟成中に2gのみ添加。

ワイン情報

ワイン名は月と惑星のリズムへのオマージュ。
熟した白い果実のアロマに柑橘系のフレーヴァ―があります。
果実味と酸のバランスが絶妙でアフターの渋みが食欲をそそります。
相性の良い料理:魚介系の前菜、魚のグリル、ブランダード、サラダ。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ファミーユ・スカルラタは、セヴェンヌ山脈の麓、スヴィニャルグに位置する2012年に設立された家族経営のドメーヌです。
ヴィンテージごとに、テロワール、ブドウ品種、そしてノウハウの共生を目指しています。
造り手であるのギエム・スカルラタの両親はワイン愛好家で別の仕事を掛け持っており、ワインは「趣味」として造っていました。
その当時から自然派ワインを志向しており、モン・ド・マリ―のティエリー・フォレスティエのサポートを受けながらノウハウを学んでいきました。
小さいころからワイン造りを両親と行ってきたギエムは、その情熱から生産者になることを決意します。
そして学校でブドウ栽培及び醸造学 、ワイン・トレードも学び、その後、さまざまなドメーヌで経験を得てから自分のワイン造りをスタートしました。
小さな丘陵地に位置するこの地域のテロワールは独特で、遅熟で涼しい風が吹いているので、自然派ワインを造るのに実に適しています。
栽培は化学物質や除草剤を使用せず、土壌の生物学的活性を維持しながら雑草をコントロールするために、軽く、しかし定期的に耕しています。
現在ブドウの畑の2/3は有機栽培に転向中、残りはビオラベル認証。
醸造中の添加物は一切無し。天然酵母での醸造。濾過無し、清澄無し。
SO2は必要な時に少々添加しています。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧