Jumpin’ Juice Riesling / ジャンピング・ジュース・リースリング 2019

自然派ワイン

醸造方法

平均樹齢40年のGippsland【ギプスランド】に於ける最古のRieslingを全房プレスで搾汁、ステンレスタンクで発酵(マロもそのまま)の後に再び別のタンクで熟成しています。
SO2は25ppm添加。

ワイン情報

昨年大好評の内に即完売となった同キュヴェ。
青リンゴと生姜のアロマが爽快です。
グリーンカレーとか抜群ですね。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ヒースコートのブドウ農園で生まれたパトリックサリヴァン。
ブドウやワイン囲まれて幼少期を過ごした彼は順風満帆でアカデミックな人生を送り、品行方正で行儀の良い青年となり、洗練の極みともいえるワインを作る天才です・・・なんて大嘘です。
彼は我々日本のワイン業界人が考えも及ばないクソガキです(笑)
アデレード大学とメルボルン大学を卒業し醸造学を学ぶに至るまで彼は牛や豚、羊の畜殺場で働いていました。
ロンドンでワインにのめり込みオーストラリアへ帰国。
学位を取得した現在、彼の口から飛び出てくるのは刺激的というか風刺的というかというか、とにかく衣が着せられていない剥き出しの感情です。
「醸造学なんて必要ないよ。畑で何お行うかが重要であって栽培能楽の方がよほど大切なんだ。ワイン作りなんてシンプルなもんで、発酵槽に葡萄をぶち込む。発酵が終わって不快なにおいがしなければそれでオッケーさ」とのたまいます。

現在はサウザンドキャンドルズ農園で葡萄の管理を全て一手に引き受け、自身の名前でもワイン作りを楽しみ、シーズンオフにはボージョレやシシリーでビンテージに参加。
彼が作るワインはロンドンのナチュラルワインバー「テロワール」でも大人気の銘柄であり、いよいろ世界のスターダムに伸し上がってきた感さえあります。
オーストラリアの風来坊。パトリックから目が離せません!

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧