ベリーA発光体 2022

自然派ワイン

醸造方法

開放型の木桶発酵槽(VAT)にて除梗破砕無しの全房セミマセラシオンカルボニック仕込み。
(一部、除梗して密閉型のプラスチックタンク使用)
野生酵母で発酵が始まるのを待つ。
1週間程で発酵が始まり、発酵開始後ピジャージュは行わず酵母を活性化させるため軽めのルモンタージュ。
(バケツで軽く上から液体をかける程度)
1週間程軽めのルモンタージュを行い、それ以降はノンピジャージュ、ノンルモンタージュ。
仕込み始めてから約3週間でプレス。
空圧式のメンブレンプレス機にて搾汁し、果汁のみの発酵に切り替える。
数回の澱引き後、粗濾過をして瓶詰め。
仕込みから瓶詰まで一切の亜硫酸は無添加。

ワイン情報

山形県産のマスカットベーリーAを購入して造った赤ワイン。
淡い色合いの赤ワイン。揮発酸はやや高めであるが、果実由来のしっかりとした酸味が
アクセント。アセロラやザクロ、梅紫蘇を思わせる薄旨ワイン。

22年のベリーAもデラウェア同様納品数が少なく、品質のグレードが少し下がるものを多めに購入しました。
想像していた以上に色付きや糖度が難しいブドウだった為、今回は少し淡い色の発光体に仕上げようと仕込み始めました。
見た目は淡い仕上がりになりましたが、糖度の低さが思った以上にワインの仕上がりに影響しました。
本来は22年の年末にヌーヴォーという形でリリースしたかったのですが、発酵終盤時点の状態ではとてもリリース出来るものではなく、状態が変化するのを待つことを選びました。
リリース時期は全く未定でしたがここにきて劇的に変化した為、今回リリースしますが、さらに置いて頂いても状態は変わると思います。
また、貯酒の段階で産膜酵母が出てしまったので、いつもは使わないのですが今回は瓶詰め前に粗めのカートリッジフィルターで濾過をしました。
独特の酸味がありますので、ワイン単体で飲むというよりも、何か食事と合わせてお召し上がり頂くことをお勧めします。
(生産者様コメントより)

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ぶどう本来の力を引き出した栽培方法の確立とそのポテンシャルを隠さない醸造

私達はフランスの多くのナチュールの造り手達のワインに出会い、その考えに感銘を受け目の前にあるワインが全てを語ることを知り、同じ道を日本で志し日本のヴァンナチュール造りを目指しています。

私達人間は世の中の全てのことを理解することはできません。
目に見えるもの考えつくことの範囲だけで解決し知った気になってしまいます。
畑の中に生きているのは目に見えるものだけではなく、土の下にも空気中にも見ることのできない生き物がいます。
忘れてはいけないのがそれら目に見えるものも見えないものも全ての生き物の恩恵を受けていると感じながら作業にあたる事だと思っています。

ワインやシードルは嗜好品です。
人それぞれに好みがあると思います。
でもただ好きとか嫌いではなく私達の目指すものは身体にじんわり染み込んでいくような柔らかさを持ったものです。
ハイテンションになるというよりも口角が少しだけ上がるようなそっと寄り添うワインを造りたいと考えています。

(ワイナリー様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧