Farmer’s Chardonnay City Farm / ファーマーズ・シャルドネ・シティーファーム 2020

自然派ワイン

醸造方法

ワイナリーでは、シンプルに房ごと搾り、そのまま木樽へ。
木樽の中で自然に発酵がはじまり、発酵終了後は目減りしたワインを補酒する以外は特に操作せず約7カ月熟成させました。

ワイン情報

山梨県北杜市白州町。長野県境にほど近い茅ヶ岳山麓、正面に八ヶ岳を望む畑は標高750mの高地にあります。
初夏から秋にかけて、日中の気温はぐっと上がりますが、朝晩は冷え込むのが特徴。
お陰で、しっかりと熟しながらも綺麗に酸の残ったシャルドネを収穫することができます。

日照時間が長いことで知られる北杜市ですが、長い梅雨の影響もあり、2020年の夏は日照時間が短い、降水量が多いといった難しい天候が続きました。
それでも病気の粒を一つ一つ取り除き、しっかりと糖度が上がった絶妙のタイミングで収穫、素晴らしい状態のぶどうを届けてくださいました。

洋梨や桃に、ジャスミンのような花の香りやはちみつレモンのニュアンスも。
例年よりも酸が落ち着いた、まろやかな印象に仕上がっています。
瓶の中で熟成させることで、City Farmのぶどうがもつ、蜜のような余韻が徐々に現われてくるのではと期待しています。

シャルドネにとって本当に素晴らしい土地と、ひとつぶひとつぶ丁寧に管理するCity Farmの皆さんがつくり上げる味わい。ぜひゆっくりとお楽しみください。

山梨県City Farmのシャルドネ(白州産) 100%
アルコール度数:11%
内容量:750ml
生産本数881本

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧