Cuvee Les Garriguettes Rouge / レ・ギャリゲット・ルージュ 2022

自然派ワイン

醸造方法

・土壌:丘陵地と粘土石灰質と砂利
・樹齢:平均20年
・収量:40hl/ha
・認証:Demeter、Eccocert
除梗、破砕せず。
発酵:低温予備発酵の後、野生酵母で4週間。
最大10日間のマセラシオン。
熟成:コンクリートタンクにて10ヶ月。夏前に瓶詰。
SO2:50mg/L

ワイン情報

砂利質土壌のテロワールで生まれたラングドックの赤ワイン。
美味しさとエレガントさを兼ね備えており、香りには花のアクセントがあり、非常に熟したジャムのような果実のアロマに繊細なタッチを加えている。
口に含むと、軽やかなボディと心地よいしなやかさがあり、フレッシュさが長い余韻と力強さを与えている。

フードペアリング(ワインに合う料理):
赤身肉のグリル、ビーフステーキ、ペッパーステーキ、鹿肉、ジビエ、鴨肉、チーズ等

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

南フランス、ラングドック地方のガール県のカルナ村にある、新しく小さなワイナリー。
当主のDavidは、協同組合のワイナリーで12年間ワイン造りに従事した後、品質と真正性を追求し、自身でワイナリーを取得し、独自のワイン作りを始めた。
静かで穏やかなカルナ村にあるこのワイナリーは、ガリーグに囲まれた自然豊かな環境にあり、砂利質の石灰岩の土壌である。
非常に日当たりの良い気候は、質の高い、フルーティでスパイシーなワインを生み出すための理想的なテロワールで、現在は、23.5ヘクタールのブドウ畑を所有している。
自然を尊重することは、Davidの最優先事項であり、当初からビオディナミ栽培を慣行し、亜硫酸塩の使用も最小限に抑えている。
現在はDemeter(デメテル)の認証を取得している。
醸造プロセスでは、ワインの特性に合わせて最適な方法を選択している。
赤ワインは楕円形のコンクリートタンクで醸造され、白ワインとロゼワインはステンレスタンクで作られる。
全てのタンクには温度調節機能が備わっており、最新の技術が導入されている。
また、一部のワインは醸造および熟成にミディアムトーストのフレンチオーク樽が使用されている。
ブドウの木からグラスへ至るまで、このワイナリーはテロワール、製品、消費者に敬意を払い、高品質なワインに繊細さと独自性を持たせることを目指している。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧