Antonio Ligabue / アントニオ・リガブエ

生産者の紹介

Italia Lombardia / イタリア ロンバルディア

現当主、ファウスト・リガブエの父方の祖父はバルクワインの販売、母方の祖父はブドウの栽培者。そして、そして彼らの跡を継いだ両親が出会ったのだと云います。

2003年、まだ高校生だったファウストは、父と一緒にファミリービジネスを立ち上げることを決意。カモニカ渓谷に近いコンカレナの麓に1.5ヘクタール強の区画でブドウ栽培を始めました。

ワイナリーは、ヴァルカモニカの中心、正確にはユネスコの先史時代遺跡であるカーポ・ディ・ポンテの小さな自治体に位置しています。この歴史的な場所に、古代カムニが神聖視した2つの山塊、コンカレーナ山とピッツォ・バディーレ山が向かい合って立っています。

コンカレーナという印象的で堂々とした山の地質、石灰岩と廃墟の間にブドウ畑があります。狭い煙突状の垂直な壁が夜間の冷気と昼間の熱を拡散させ、温度変化の激しい微気候を作り出し、ブドウの木の良い成長サイクルと将来のブドウの有機的な品質に有利に働くのです。

土壌が痩せているため、ブドウの木の成長は遅く、生産量は少ないですが健全なブドウが収穫できるのです。

畑では有機栽培、合成物質は一切使用せず、二酸化硫黄も添加していません。生態系を守るため、プロポリス、銅、硫黄のみを使用しています。土壌への施肥を行わないことで、ブドウの木は1本の枝に数個のみ芽を出し、ジューシーで強烈な房へと変化していきます。

” 私たちが目指しているのは、技術的に欠点のない、いつも同じような製品を作ることではありません。それどころか、環境や消費者の誠実さを尊重しながら、本物であること、テロワールや個々のヴィンテージを表現することを求めています。” 

栽培品種は、プティット・アルヴィーヌ、ミュラー・トゥルガウ、フミン、コルナリン、メルロー、チリエジョーロ、バルベーラ。プティット・アルヴィンからは、アンセストラル製法で造られるスティルの白ワイン「ブレ」や発泡性ワイン「プティット」を生産。赤ワインでは、チリエジョーロ・イナマラとバルベーラ・ミネゴがあり、後者は第二次世界大戦前に植えられた畑のブドウを使用しています。

インポーター:arcolina

生産者のワインリストを見たい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧