NURIA CARTOIXA VERMELL / ヌリア・カルトゥシャ・ベルメイ 2018
醸造方法
全房、ダイレクトプレス。
デミジョンガラスでアルコール発酵15日。
発酵完了前に瓶詰め。約30ヶ月澱と熟成。
デゴルジュマン。SO2無添加。
ワイン情報
どこにもない新ジャンル!
飲んだ瞬間に口の中に弾ける柑橘系の酸に、後からジワジワ押し寄せる塩味がたまらない!
亜硫酸はもちろん無添加。
マネルの秘蔵娘ヌリア、いよいよ醸造デビュー!!
若干20歳でこのワインを造り上げてしまうというから末恐ろしい限り…。
レモンサワーソルティスタイルでスッキリ飲みたい時に最高!
酸味があるだけで無く、あとからジワジワと旨味と塩味が広がる。
キレイな酸が下支えしてくれるので飲み疲れ知らず!
気付いたら1本無くなっていること請け合い。
~ヌリアからのメッセージ!~
ヌリア・シリーズは、
私が16歳の時に父にアドバイスをもらいながら造り始めた特別なワイン。
幼い時からいつも蔵元にいるのが好きで父のワイン造りを手伝い始めることは、ごく自然なことだった。
このラベルは私やこのワインの事を知ってもらいたくて、水彩画で自画像を描いたもの。
絵を描くことは私のライフワークでもあり、ワイン造りへの想像力や思いを表す方法の1つ。
16歳からワイン造りをスタートし、今年20歳になる。
将来は尊敬する父に肩を並べられるような生産者になりたい!
生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)
世界No.1&3つ星レストランでオンリスト!
こんな泡が、あったでしょうか!?
品種は主に土着のチャレロ、チャレロ・ベルメイ、スモイ、カリニェナ、マルバシア・デ・シッチェス、シラー。
たった、5000ケースの生産量です。(泡60%、スティル40%)、
1、莫大なエネルギーある「ガラフ」の地で、丹念なBIO栽培。
2、野生酵母のみで醸造、瓶内二次発酵も野生酵母。
3、動瓶は全て手作業。思いを込めて1つ1つ丁寧に。
4、全てのワインが、So2完全無添加。
だから、この地のブドウ、彼のブドウが持つ美味しさが、ドッサリそのまま詰まっています!
自然派に敏感なプロフェッショナルから、ワインファンまで、一口含むと、ビビッとくる感動に溢れた、今まで見つからなかった泡。
その証拠に、「ノーマ」を抑え、2015年に世界No.1レストランとなった3つ星の「セイエル・デ・カン・ロカ」や
「アルザック」、「マルティン・ベラサテギ」など世界トップがクロス・レンティスクスを見出し、オンリストしています!
〜クロス・レンティスクスのワインは、何故ウマ味が強いのか!?〜
⚫クロス・レンティスクスは、カバではありません。
ところで、レコルタン・マニピュラン(自社でぶどう栽培〜醸造まで行う)のカバ生産者は、全体(約280社)の1割(約30社)のみと言われています。
質より量を重視する大量生産のカバが多い中で、【量よりも質】を重視する生産者は非常に珍しいのです。
⚫「別格の泡造りには、カバのDOもエリアも関係ないっ!」
ペネデスの海沿い東部に、「ガラフ」といわれる白い石灰の岩塊の自然公園があり、この地で代々ぶどう栽培を続けてきました。
3代目の兄弟マネルとジョアンは、自社ぶどうでこだわりのワイン造りをしようと01年からクロス・レンティスクスを立ち上げました。
17年間、珍しい自然なカバ造りの経験をもとに、カバを超えるこのエリアに最適の品種を植えて、ワイン造りをスタート!
⚫だから、莫大な旨味!
この土地は、化石が多く見つかる土壌で、石灰質を非常に多く含み、緩やかな斜面に畑があることから海風の影響も受けるため、別格のぶどうが生まれます。
それを、上記のような造りにより、クロス・レンティスクスのワインからは、歴史を感じる莫大なミネラルのウマ味をギューッと感じることができます。
~クロス・レンティスクス当主 マネル・アヴィニョからのメッセージ~
「私たちの健康は私たちの大地が健康であることで初めてなしうる。
これがクロス・レンティスクスのコンセプトです。
自然、ぶどう畑を最大限尊重し、何も加えず引かず、石灰のガラフの自然を映し出すワインをナチュラルに造る。
大地と天体を理解し、人の介入は最低限に。
これからも同じ哲学で、少しでも多くの人たちとその理解を共有・共感し、共に楽しんでいきたいと思います。」
(インポーター様資料より)
このワインを購入したい方はこちら