SELECCIO 6e MOSCATEL / セレクシオ 6e モスカテル 2022

自然派ワイン

醸造方法

黄桃、熟した赤りんご、白桃、青リンゴ、ドライ西洋スモモなどの果実味が繊細に感じられる。
シナモン、ハチミツのニュアンスもわずかに緻密さがあり、柑橘系のテンション、ミネラルの旨み豊かなワイン。

ワイン情

wいの

重力を使って醸造。なんとプレス機が無い!
ぶどうの重さだけで流れ来るフリーランだけで醸す。
全て除梗し、破砕はせず粒は潰さない。
(いわゆるグラン・アンティエ(フランス語))
タンクに入れ、下の部分が重力で潰れて発酵が始まる。

SO2も人工酵母もまったく使わない畑の元気良いぶどうで初めにスターターを造り元気な自然酵母を育ててから発酵を始める。

樽は使わず、スモイのみアンフォラを使用。 
(スモイは楕円形の粒のユニークな地元ぶどう。
元々熟しにくく、カタルーニャ地方のあらゆるところで栽培されてきた量飲み用の多産品種。
タンニンが粗く酸がきつめなため、だんだん減った。
しかし、モイセスの畑では、見事にエレガンスの極み的スモイが熟す!)

モイセスはスパークリングワイン醸造でも、瓶内2次発酵は同じ畑のジュースを加えるだけ。
門出のリキュールは入れないブリュット・ナチュール。 
だから正真正銘、全てのワイン造りは純粋にナチュラルなぶどうだけが原料なのだ!

~どんな人物?~
モイセス・ビルジリ
尖ったナチュラルワインなのに、多くの人が楽しめる価格を執念で実現!
無名の村から未来の超ナチュラルを切り拓く男モイセス。

モイセスとはモーゼの(十戒、海を割った伝説の)カタルーニャ語。
妻と娘2人に元気な父母。
意思の強さとは真逆に、優しい澄んだ目をした包容力を感じる男。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧