Apache, Vin de France / アパッシュ 2021

自然派ワイン

醸造方法

粘土質石灰土壌のぶどうを全房で醸した後12か月タンク熟成。

ワイン情報

マキシム・マニョンから自然派ワイン造りを伝授された若きコルビエールの生産者、ヨアン・モレーノとのコラボ。
紫掛かったルビーの色調。
プラムの赤果実風味豊かで、スミレのフローラルな香りあり。
果実の甘みを感じるような口当たり、素直な飲み口で、赤果実を楽しめる味わい。
「アパッシュ」(アパッチ)というキュヴェ名は、インドのスパイスを連想させる味わいから。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ユニークな生産者が出現した。
それは、自然派ワインに魅せられちょっとキチガイのようになってしまった2人のソムリエが、親友の生産者と一緒にワインを造ったのが始まりだった。
そのワインが人気となり、2016年正式に”狂ったソムリエ”という名の会社を設立し、”Vin des Potes”(親友のワイン)という名前で各種ワインをリリースするようになった。
2人のソムリエとは、アルルのミシュラン星付きレストラン”シャサニェット”で働いていたヨアンと、アルルのワインバーで働いていたバジルの事。
彼らのワイン造りは独創的!
自分たちが好きで信頼を寄せる生産者に、自分達のワインのアイデアを話し、生産者と一緒に自分達独自のワインを造るのだ。
生産者が造ったワインに自社のラベルを貼るといった事は一切しない。
実はラヴニールがヴァン・デ・ポットと取引する決め手となったのは、栽培家が造る元々のワインよりその生産者のぶどうでヴァン・デ・ポットが造ったワインの方が数段美味しかった事が複数あったからだ!
そんなヴァン・デ・ポットの人気はうなぎ登りで、今や南仏を中心にフランス、スペイン、イタリア、ギリシャなど地中海沿岸11生産者らとタッグを組み各種ワインを造るまでになった。
狂ったソムリエの動向に、目が離せませんヨ!

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧