RURALE Riesling PetNat / ルーラル 2020

自然派ワイン

醸造方法

木樽で発酵が始まります。
収穫から7ヵ月から12ヵ月後に残糖20gでボトリング。
ボトル内で発酵が終わる。
デゴルジュマンは無し。
2013年からこの造り方で造っています。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

私達のメインとなる畑はライル・ミュレイ・ホフベルクにあります。
典型的な中部モーゼルであるこの非常に急な坂の場所は古い石の壁と崖で形成されています。
ドイツのGault Millau Wine Guideの2020年版では、「間違いなく世界で最も壮観なぶどう園の1つ」と評されています。
ドイツで最も伝統的で重要なぶどう品種、特にモーゼル川沿いにあるリースリングのぶどうは、私のぶどう園の中の95%で植えられています。
他にはピノ・ノワールといくつかの耐病性品種があり、将来のために準備している実験品種もあります。
ワイナリーは5世代にわたって私の家族に受け継がれており、私は1995年にぶどう畑を有機栽培に移行し始めました。
3年後、ぶどう園は ECOVIN オーガニックワイン生産者協会のドイツ支部から最初の有機認証を授与されました。
2008年にはバイオダイナミックの手法を取り入れ始め、2013年には DEMETERの認証も授与されました。
私は、ぶどう畑でモーゼルの伝統的な手法や、ワインを熟成させるためのフードル (1000Lのオーク樽) の使用など、私たちの地域の何世紀にもわたる伝統的な手法を継続していきます。
さらに、私は新しい物も取り入れていきます。
特定の慣行が土壌や環境に有害であると感じた場合は特にそうです。
私たちはまだ自分たちを「隠された場所」のようなものだと思っています。
最も尊敬されているワインガイド (ドイツでは VINUM、GAULT MILLAU、EICHELMANN など) は、革新的でありながら伝統を重んじるワインと優れた評価を毎年与えてくれます。
すべてのぶどうは自社畑から手作業で収穫され、空気圧プレスを使用して優しく圧搾します。
1~3日間の重力による澱引きの後、ジュースは木樽 (ほとんどが 1000リットルのフードル) に入れられます。
ワインは自然発酵を開始します。つまり、培養酵母は使用しません。
ワインを作るために使用できる添加物はたくさんありますが、私は自然に任せたアプローチに専念しています。
発酵は、エステートの地下の涼しいセラーでゆっくりと完全な自然で進行します。
ワインは収穫後、9カ月から11カ月間、夏まで発酵を続けます。
発酵が終わるまで何年もかかる物もあります。
ワインは通常、収穫後の最初の夏にマロラクティック発酵が行われます。
ときどき、アルコール発酵が終わる前にマロラクティック発酵が終わる場合もあります。
私達の約半分のワインはフィルターを使用せず、添加もありません。
残りの半分は同じように自然な方法で行いますが、残糖が3~4gを超えるワインはろ過し、少量のSO2を加えて瓶詰めする必要があります。
そうしないと、ボトル内で発酵が再開するリスクが高くなります。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧