Andrea Tirelli / アンドレア・ティレッリ

生産者の紹介

Italia Piemonte / イタリア ピエモンテ

アンドレア・ティレッリが畑を所有するピエモンテ州Costa Vescovato村は、人口300人程と小さな村でローマ時代から多くの村人がワインを生産している。

“自然を尊重し、健康的で本物の、誰もが手に入れやすいワインをボトルに入れるという考えから、土地に戻ることを選びました。”

アンドレア・ティレッリの4haの畑はピエモンテ州アレッサンドリア県コッリ・トルトネージのなだらかな丘陵地帯に位置している。原点回帰を決意し彼は、2002年にワイン生産者という仕事に魅力を見出しワイン造りを開始。

ワイナリーのシンボルであるトリスケルは古代ケルト民族のシンボルで、大地、水、空気の3つの要素がエネルギーによって結合し、内側からダイナミックな渦を巻いている様子を表している。このシンボルマークには、彼のワインと農業に対する考え方が凝縮されています。

私の目標は、健康的で本物の、誰もが手に入れられる高品質のワインを造るために、自然とそれがもたらすものを解釈することなのだという。

彼の畑は海からの風にさらされながら、アルプスとアペニン山脈によって有害な風から守られた、ユニークな土地。

白も赤もピエモンテの伝統的な土着のブドウだけを育てている。

採用しているビオディナミは耕作する土壌を豊かにし、環境の自然なバランスを尊重し、植物が逆境に容易に対抗できるようにする農業の一形態。Biosのオーガニック認証を取得している。

彼はVAN(Vignaioli Artigiani Naturali)という協会のメンバー。この協会はイタリアのワイン生産者が構成するグループで、「ワインが何世紀にもわたって知られてきたように、活力と健康を与える食品資源であり続けるべきであり、その成分を体系的に変化させたり修正したりして、一種の飲料に貶めるべきでないという」ことを願っているもの。

カンティーナでは、収穫したブドウを自然に醸造する。自然のブドウ酵母のみを使用し、亜硫酸塩の使用は制限し、技術的な介入は一切していない。この長く丁寧でエキサイティングな作業から、バルベーラ、ティモラッソ、ニビオ、コルテーゼ、フレイザといった彼のワインが生まれている。

インポーター:arcolina

生産者のワインリストを見たい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧