0 Ohm Weiss / 0・オーム・ヴァイス 2021

自然派ワイン

醸造方法

手摘みで収穫後、熟度が若干足りないブドウは軽く破砕し1日の低温マセレーション。
熟度が足りてるブドウは全房プレス。
3つ畑中の計5区画から収穫されているが、全て分けて醸造。
古バリックで10ヶ月シュールリー後、澱引きしてアッサンブラージュ。
その後、ステンレスタンクで6週間静置。
無清澄、ノンフィルターで瓶詰め。
SO2瓶詰め時:5mg トータル:74mg/L
生産本数9000本

ワイン情報

使用するSO2は、モーリツが数ヶ月滞在したシャンパーニュ生産者「ムーセ・フィス」のセドリックが自家製造したもの。
市販のSO2より純度が高いため、微量で大きな効果を得ることができる。
そのため、ワインの味わいがよりクリアになる。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

モーリッツ・キッシンガーはマインツから南に約20km下ったユルヴェルスハイムに拠点を置く若手の新星だ。
モーリッツは何か面白いことがあると常に豪快に笑い、人の笑みを引き出すことがとても上手い。
かと思うと、時折話し掛けづらいほど真剣な眼差しでグラスを見つめていたりする。
とにかくワインに関する意見交換が好きで、他人の意見には真摯に耳を傾け、常に学ぼうとする姿勢がある。
代々ブドウ造りをしてきたキッシンガー家は1983年に元詰めを開始した。
モーリッツは4代目にあたり、父親から畑を分けてもらい独自のラインナップとなるワインを醸造している。
モーリッツが自分のワインを初めて造ったのは2018年だった。
ビオディナミの哲学やそこで提唱されている具体的な農法と共鳴した彼は、最初のビンテージを造る数年前から土壌の改良を始めた。
土壌の活性化に着手し始めた頃、その試みがどれほど意義があるものなのか不安もあったが、年々生命力を増す畑を見ると、その道が正しいことが実感できた。
それは特に難しいと言われるビンテージに如実に畑に現れる。
周囲のいわばコンベンショナルな畑が疲弊している中、エネルギーを放つ自分の畑を見るとそれは大きな自信になる。
彼が尊敬する多くの生産者が言うように、モーリッツも生産者の仕事は畑から始まると信じており、今後も自然を最大限に尊重したワイン造りを心掛けたいと言う。
笑いと真剣さを忘れない彼から生まれるワインはまだまだ人々を驚かせることだろう。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧