Inesita Blanc / イネシータ・ブラン 2021

自然派ワイン

醸造方法

キラキラと光る雲母(ミカ)が多く含まれるシスト土壌に植わるぶどう。
即圧搾後タンクで発酵・熟成。
瓶詰め時に僅かにSO2 2g/hl添加し、瓶詰め。

ワイン情報

淡いイエローの色調。繊細な白や黄色の花の香りで、ほのかにナッツ風味を感じる。
自然な口当たりで、とても純粋な味わい。
ラベルはダンサーでもあるイネスが踊っている様子を自身が表現。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

マニュエルの畑のあるコート・ド・ルーションのコミューン、ラ・トゥール・ド・フランスは、内陸部のルーションの中では特別な場所だという。
それは、既に知られた生産者が最も多くこのラ・トゥール・ド・フランスにいることからもおのずと理解できる。
クロ・デュ・ルージュ・ゴルジュのシリル・ファル、ドメーヌ・ポッシーブルのルイック、リヴァトン、、、など、22軒の生産者がこの村にドメーヌを構えているからだ。
ルーションの土壌はシストがベースとなっているが、ここラトウール・ド・フランスの畑にはキラキラと光るミカが多く含まれている。
土壌のpHが8ととても高いことから、ワインにしっかりと酸が残ることが、このコミューンが高く評価される所以だ。
父はかなり高名な数学者で、のちにワイン生産者に転身することになるのだが、白血病で亡くなるまでの2010-15年の間、マニュエルは父と共にワイン造りをした。
元数学者であっただけに、父のワイン造りはかなり緻密なものであった。
当時の時代背景から当然ながら父のワイン造りは抽出もしっかりし、樽熟も24か月するなどクラシックなものであったが、テロワールを尊重し、テロワールをしっかり表現することを厳密に行っていた。
父の死後、一人でワイン造りをすることになった。
1991年生まれのマニュエルは現在31歳。
ルーションで自然な手法でワインを造る生産者としては、最も若い年齢だ。
彼は持ち前の好奇心から、自分が目を付けた生産者から自分が疑問に思っていることをひとつ残らず聞き出した。
今の流行は、収穫を早く行い、マセラシオン・カルボニックで軽く醸すことにより、軽く飲みやすいグルーグルータイプのワインが主流となっている。
父からテロワールを生かす厳格なワイン造りを学んだマニュエルは、それに疑問を持っていた。
そんなタイプのワインにテロワールが感じられるだろうか?
生産者ともよくそんな議論をした。Yoyoもその一人だ。
彼は、自分のワインはテロワールをしっかりと感じさせつつも飲みやすいものでありたいと考え、しっかりとぶどうを完熟させるが抽出は短くした。
ぶどうをしっかり熟させることにより、テロワールの特徴はぶどうに確実に内包され、ぶどうは熟しているので抽出は短時間で済む。
従って、飲みやすいものとなるのだ。そうして、マニュエルのスタイルは確立された。
私はラヴニール設立以来10年以上に渡って、ラヴニールが扱うべきルーションをずっと探していたが、なかなか巡り合うことができなかった。
昨今のルーションは軽やかで飲み易くはあるが、中身が感じられなかったからだ。
しかし、マニュエルのワインを飲んだ時、すぐに直感した。これこそがラヴニールが扱うべきワインだ、と!
皆様に、ようやく自信をもってご紹介できるルーションが誕生しました。
ぜひとも味わって頂きたい生産者です!

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧