OCTAVE / オクターヴ 2019

自然派ワイン

醸造方法

早朝収穫。
フラージュし発酵中はデブルバージュとウイヤージュを1回ずつ行う。
ワインは半量ずつ750Lのアンフォラと1400Lのコンクリートタンクで醸造。
SO2無添加、ノンフィルター、ノンコラージュ。
オーガニックコルクを使用、蝋キャップ。

ワイン情報

オクターヴというのはオクト(数字の8)、4つのテロワールからなる8つの畑のこと。
島に存在する岩のミネラル感を伝え、その土壌の特徴をうまく合成している辛口の白。
選択された8つの畑は、それぞれ片岩、石灰岩、石英、火山岩を含み、片岩は塩気を、石英は酸味を、火山岩は渋みを、石灰岩は緊張感をもたらしている。
マスカットのヨード香はエレガントで、複雑で緊張感のあるワイン。
ミネラルの余韻が長く続く。
開花させるためにデカンタージュすることをお勧めします。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

Sous le Vegetalは、Jason LigasとPatrick Boujuによる共同ワインプロジェクト。
目的は、トルコの近くにあるギリシャのサモス島で、珍しいブドウ品種ブドウのさまざまな表現をさまざまな傾斜とテロワールで紹介すること。
化学的なものの投入は一切行わず、ジュースに負担を与えないよう、グラヴィティーによる瓶詰めで、コルクもパラフィンを含まない有機のものを使用。
もちろんSO2無添加。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧