SEXTO ELEMENTO / セクスト・エレメント

生産者の紹介

Spain València / スペイン バレンシア

生産者 ラファ

セクスト・エレメントのラファは、バレンシアの伝統的黒ぶどう、ボバルで最高に美味しいワインを生み出す生産者。生産者仲間からも「ミスター・ボバル」と呼ばれている。
ラファは子供の頃、家では常にぶどう栽培がなされており、祖父が自宅でワインを造っていた。20世紀中頃、栽培家たちは農協に収穫したぶどうを販売することで、この地域のワイン産業は一気に発展したが、しかしそれと同時に、農薬の定期的な散布と工業的なワイン造りが広まり、昔ながらの自然なぶどう栽培・ワイン造りは失われてしまった。ラファは、お爺さんが行っていた本来のワイン造りを取り戻し、自然で美味しいワインを生み出すことを模索し始めた。ラファは幼い頃からぶどう栽培の手伝いをしていたが、大学で農業を学びながら町のワイナリーでワイン造りの実習を行う様になった。さらにボバルという品種を研究し、醸造の博士論文も書き上げ、ボバルで最高のワインを表現するようになったのだ!
ラファのワイン造りとは、祖先のノウハウと現在の知識を融合させ、昔のワインのフレーヴァーを再現し、今日の純粋さと完璧さを備えた、実に独特で刺激的なワインを生み出すこと。そのエレガントな味わいをぜひ一度お試しいただきたい。

インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧