Muchada-Leclapart / ムチャーダ・レクラパール

お知らせ

Spain Andalucía / スペイン アンダルシア

生産者 アレハンドロ・ムチャーダ(右)とダヴィッド・レクラパール(左)

今、シェリーの産地ヘレスに大改革が起こりつつある!
大英帝国の世界拡大に伴いシェリーは大部分が輸出されていた。1970年代に入ると巨大ボデガが効率優先に走り、昔からのテロワールごとのワイン造りが完全に失われてしまった。そんな最中、本来のテロワールを生かしたワイン造りを行う生産者が登場した!それがアレッハンドロ・ムチャーダだ。
元々考古学博士として活躍していたが、農業に興味を持ちシャンパーニュの生産者ダヴィッド・レクラパールで収穫からワイン造りを経験した事により彼の人生に転機が訪れた!2人で会社を設立し、2016年から画期的なワイン造りを始めた。実はこの地サンルーカル・デ・バラメダはシャンパーニュと同じアラベサと呼ばれる真っ白な石灰質土壌。20年以上の経験のあるダヴィッドとここで完璧なビオディナミを実践し、この土地の特徴を最大限発揮させたぶどう栽培を行っている。2人はワインのオフ・フレーバーがワイン本来の特徴を隠してしまうのを嫌うため、プレス時に最大5mg/Lとほんの少しだけSO2を加え、エ レガントでTOPレベルのワインを造りだした!ヘレスの真の価値を、是非とも見出してください!パロミノ種を主体にテロワールをダイレクトに表現する為、酸膜酵母を張らせない辛口白ワインです。各キュヴェ名は、ビオディナミの感性をキュヴェの特徴に合わせてフランス語で表現している。

インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧