FERNANDO ANGULO / フェルナンド・アングロ

生産者の紹介

Spain Andalucía / スペイン アンダルシア

生産者 フェルナンド・アングロ

フェルナンド・アングロ、彼はワイン界のダリと言っても過言ではない。自らをアーティストと言って憚らない自由な発想で、アートの様なワインをつくっている唯一無二の存在。完全にイッてしまっている。その振切れ具合が、半端ではないのだ!
フェルナンドとの出会いは、2018年2月に遡る。シェリー産地のナチュールを必死に追いかけていた私が初めて出会った生産者が、アレッハンドロ・ムッチャーダだった。そのアレッハンドロが、サンルーカルにフェルナンドというヤツがいる、と教えてくれた。是非ともフェルナンドに会いたいと思っていたら、偶然にも数日後クエヴァを訪問した時そこにいた。ペットナットが大好きなフェルナンドは、ペットナットの巨匠であるクエヴァに遊びに来ていたのだ。
その半年後、私はフェルナンドの収穫に参加する為サンルーカルに飛んだ。彼のボデガに行くと、まるでキチガイ博士が怪しい実験をしているかの如く、薄暗い部屋でホルマリン漬けのようにぶどうの粒のたくさん入ったガラス壺が所狭しと並んでいる。収穫に行くと、その都度その区画のぶどうで造った自分のワインを開けて皆で乾杯する。サロンでは澱の入った自分のペットナットを大勢の人達に向けて炸裂させる、、などなど、やる事すべてが半端なくぶっ飛んでいる。
それでいて彼の造るワインはとっても軽やかで繊細。幾らでも飲めてしまうのではないかと思えてしまう程の飲み易さだ。一体何なんだコレは、、異次元のワインとしか言いようがありません。こんなワインが存在する事を是非とも皆様に知って頂きたい!

インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧