Domaine Ludovic Engelvin / ドメーヌ・リュドヴィック・アンジェルヴァン

生産者の紹介

France Languedoc / フランス ラングドック

生産者 リュドヴィック・アンジェルヴァン

3つ星“ミッシェル・ゲラール”にてソムリエとして働いていたリュドヴィックは、まだ化学物質が使用される前のボルドー古酒や偉大なワインを日常的に試飲していた。特にアンリ・ジャイエのワインからは多くのことを学んだようだ。 近年の画一化されたボルドーに魅力を感じなくなった彼は、造り手に転身!
ラングドックの最東部、ニームの西20kmに位置するヴィック・ル・フレスク村に理想的な畑を手に入れ、2010年からワインを造り始めた。 ここは内陸部ゆえ比較的涼しいテロワールで、栽培はビオディナミを取り入れた独自の有機農法。ぶどうの樹はセレクション・マサルにより植樹。肥料は用いず畑で羊を放し飼いにし、羊が畑の草を食み排泄した糞をぶどう樹が吸収する。 まさにこの場所にてすべての生態系が調和・循環する”新世代の農業”を実践。
彼のワインの特徴は、”エレガンス”と”純粋さ”!濃さは一切求めておりません。 彼のワインの純粋さは、間違いなく徹底した自然な手法による農業と、周りの環境と調和に基づいた畑仕事から来ると確信しました。トップキュヴェはアンフォラで醸し、出来ることはすべてやり尽くした究極のワイン。

インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧