Le Petit Domaine / ル・プチ・ドメーヌ

生産者の紹介

France Languedoc / フランス ラングドック

生産者 オレリアン・プチ

30歳そこそこのオレリアンが初ヴィンテージからとんでもないワインを造りだした!
モンペイルーと云えば、レグリエールやドーピヤックに代表されるように優れたワインを産出する類稀なテロワールが存在する地。モンペイルーの理想的テロワールに魅せられた彼は、ここで耕作放棄された古木が植わる畑を引き継ぎ、ワイン造りを開始した。ディジョンの醸造学校で、将来自分自身でワイン造りすることを夢見ながら世界中でワイン造りの経験を積んでいった。ニュージーランド、カリフォルニア、南アフリカ、オーストラリアなど新大陸を中心に栽培・醸造の実践を積み、兼ねてより思いを定めていたモンペイルーにやってきた。彼が目指しているワイン とは、フレッシュな果実味を生かした清涼感あるテロワールワイン。その味わいを常に思い頭に浮かべながら、日々畑仕事を行っている。この味を出すために、今何をしなければいけないのか・・・ この積み重ねが今、結果となるのだ。



インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧