Gar’o’Vin / ガロ―ヴァン

生産者の紹介

France Loire / フランス ロワール

生産者 セドリック・ガロー

ガローヴァンは、2010年にセドリック・ガローにより設立された、全く新しいドメーヌだ。
ボルドー・リブルヌのワイン学校でぶどう栽培・ワイン醸造を履修した後、1年ニュージーランドのワイン生産者で実践を積み、翌年はアイルランドで英語の勉強をしながらレストランで働くなど、幅広い体験をしてきた。 父が シャトー・ドゥ・ブルイユで働いており元々この地の出身だった彼は、10年以上ビオにて栽培されていた2.2haの理想的なぶどう畑を手に入れ、このドメーヌを設立した。 以来、栽培や醸造に必要な器具を少しずつ揃え、醸造所を造り、収穫したぶどうを置く場所を新設してきた。
そして、2012年には収量の低いと ても優れたグロロを植えた。3haの畑から僅か8000本のワインを産する小さいドメーヌにすぎないが、セドリックは美しいアンジュの魅力を最大限表現するため、自然なぶどうから亜硫酸を極力使用せず、区画ごとの味わいを表現するためブレンドせず、区画ごとにキュヴェを造る。 また、志を同じくする若手アンジュの生産者(オリビエ・クザンの息子、トマ・ブタン、その他)らとグループをつくり、互いに研鑽し、新しいアンジュの魅力を伝える活動も精力的 に行っている。 美味しいワインを日々求め続けている、未だ31歳のセドリックの将来が楽しみだ。



インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧