Domaine de Petite Montagne / ドメーヌ・ド・プティット・モンターニュ

生産者の紹介

France Savoie / フランス サヴォア

生産者 リズ・マルシャル

リズとは、ラングドックの人気者生産者イヴォ・フェレーラが自身の主催するサロン”イレール”で、「いい生産者がいるぞ!」と紹介してくれたのが始まりだった。すぐにブースに赴くとそこにいたのはまだあどけなさが残る少女の様な女性。
初めて造った自分のキュヴェだと飲ませてくれたワインは、フレッシュなぶどうの味がする美味しさで、これはいいとすぐに取引を申し出た。
リズがワインを造る様になった契機は、2014年ミュスカデのレザン・ア・プリュムのジャック・フェヴリエとの出会い。その時ヴァン・ナチュールとその哲学を知り、すぐに自分もそんなワインを造りたいと考えた。自然のなかで四季折々の変化に合わせて働き、いつも1人でぶどう栽培、ワイン醸造をしているが、その仕事から生まれた果実を皆で分け合い楽しむ、そんなコントラストが大好きとのこと。リズは頑張り屋でもある。当初は仕事を身に付ける為、キャンピングカーを手に入れフランス中の生産者を訪ねては仕事を覚えた。2018年にはソーミュールのワイン学校で、またロワールではドゥブー・ベルタン、クロ・デ・レキュ、ランシャントワール、サヴォアではドメーヌ・レ・コルティ、ベルリオーズ、シャンパーニュではボーフォール、コルビエールではロック・デ・ザンジュなどなど多くの生産者のもとで経験も積んだ。そして2019年サヴォアのアドリアン・ベルリオーズで働いていた時、あるヴィニュロンがサヴォアの山にある1.5haの畑を使わないか、と聞いてきた。こうしてリズのワイン造りは始まった。
リズにはやりたいことが沢山ある。羊を飼って、チーズを造る。エスカルゴを飼う。将来に繋がる複合農業をやるetc..リズのワイン造りはまだ始まったばかりだが、これからのリズの成長を是非とも見守って欲しい。

※商品は常に変動しているため、在庫切れである場合もあります。



インポーター:ラヴニール

ピックアップ記事

関連記事一覧