Alberto Tedeschi / アルベルト・テデスキ

生産者の紹介

Italia Emilia-Romagna / イタリア エミリア・ロマーニャ

アルベルト・テデスキは、ボローニャの南西、モンテヴェーリオ地区でたった2haの畑を大事に手入れしている造り手です。畑は、緑豊かな自然公園に護られていて、環境に寄り添うようにビオロジックで栽培をしています。豊かな土地と各年の特徴が刻まれた葡萄がワインへと昇華し、個性を表現できるよう、セラーではテクニックに頼らず、葡萄の力を生かした醸造を心がけています。

品種は、ピニョレット(Pignoletto)。ボローニャの丘陵地帯 特有の地品種(白ブドウ)です。アルベルト曰く、「ピニョレットは、酸もタンニンもしっかりしているブドウ。そういう要素を引き出さなければ、せっかくの豊かな風味と個性も生きてこない。だから僕は、栽培でも醸造、熟成でも手を抜かずに時間をかけているんだ。」

2haの畑で、アルベレッロ仕立てで育てるピニョレットは、平均樹齢35〜40年ほど。樹齢が高い樹(100年以上も)もあり、収量は15〜17hl/haしかありません。生産量は、4000〜5000本/年ほど。
「2006年は、太陽の恵みを受けた年。色も濃いめだし、風味もしっかりめ。2007年は、(僕にとって)典型的なピニョレット。2008年は、雨が1ヶ月続いてワインを造る事ができなかった・・・。」
畑での作業を一番大切にし、葡萄を通して地元の環境を表現しているアルベルトのワインは、ラベルから受ける印象にも近く、様々な花や果実、そして土地のミネラル感にあふれています。
自然の恵みとアルベルトの優しい人柄にぜひ触れていただきたいと思います。

インポーター:W

ピックアップ記事

関連記事一覧