Suffonte Rosato / スフォンテ・ロザート 2020

自然派ワイン

醸造方法

手摘み収穫、除梗後トルキオで圧搾。
ステンレスタンクで自生酵母によるアルコール発酵。
そのまま11か月熟成してから瓶詰しさらに熟成。
発酵終了後に微量のSO2を添加。
生産本数3300本。

ワイン情報

小麦粉を使った豆料理、 豆のスープ(ひよこ豆)や、白身魚、白~ロゼ色の肉料理に。
トマト、パプリカとの相性も抜群。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

1988年、エンツォ・ルドヴィコが創業した家族経営の小さな農園。
この地の主要ブドウ品種、モンテプルチャーノが生まれたとされるアブルッツォ州の後背地、ヴァル・ペリーニャ(Val Peligna)のラクイラ県にあるヴィットリートの “Città del Vino”といった歴史的な場所に位置しています。
エンツォの情熱をその息子ジョバンニが引継ぎ、現在は孫娘ロレンツァ・ルドヴィコが継いでいます。
彼女は10年ほど演劇の仕事をしていましたが、生涯の活動の場として家族の農園管理に専念することを選びました。
カンティーナではモンテプルチャーノの赤ワイン、ロゼのチェラスオーロ、そしてトレッビアーノから作る白ワインを年間約10,000本生産しています。
ロレンツァは学び、古くからの農業の伝統を守る者となり、ブドウの単純な発酵の結果である本質的なワインを提供するため、セラーでの作業を最小限にすることを選びました。

“豊かさはその細部、内容にあるのです。外形や量ではなく。私はこのことを劇場で学び、ブドウ園に持ち帰ったのです。
むしろ後者を増やすと、前者を減らすことになるのです!”
– ロレンツァ・ルドヴィコ

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧