R Rose Pure / R ロゼ・プア 2020

自然派ワイン

醸造方法

異なる区画の異なる品種をほぼ均等にブレンド。
全房プレス後、全てを使用済みトノーでSO2を添加せず、翌年8月シュール・リー。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ゼッキンガーは2012年に設立されたニーダーキエヒェンで最も若いワイナリーだ。
エンジニアだった父親は趣味でブドウ造りを行い、周囲のワイン生産者にブドウを販売していた。
現当主であるヨーナスと彼の兄弟は若い頃から畑で働くのが好きで、高校卒業後はガイゼンハイムの醸造学校に通い始めた。
2012年までの何年かはガレージワインを造り、2016年にワイナリーとして本格的に稼働開始した。
まだ、ワイン造りを始めたばかりの頃はドイツ国内の生産者のみならず、アルザスやジュラ、サヴォワ、ブルゴーニュなどのワインを積極的に飲み、インスピレーションをもらったという。

土壌、気候、畑やブドウ品種の特徴をより深く理解することで、ワインの質は毎年良くなり、2012年に開始したビオディナミへの移行も2018年で終了し、ワインは益々エネルギッシュになった。
そもそもニーダーキエヒェンは、モーゼルなどとは異なりワイン造りの伝統色が薄い。
そのため、過去10年間で多くの若い生産者が集まり、お互いが切磋琢磨できる文化が形成され始めているという。
にも関わらず、ブルゴーニュを思わせるグランクリュ相当の区画が多く残っているため、非常に注目に値する場所だ。
ワイン造りにおいては、畑における生物多様性を守り、土造りを大切にする。
プレパラシヨンの使用の他に、雹などがあるとカノコソウを撒き、ブドウ樹を落ち着かせる。
彼らの畑はハールト山地の東端に接しており、冷涼かつ地形が多様な場所だ。従って区画により ブドウ樹の生育は異なるため、畑における作業方法や収穫時期を変えたりする。
彼らにとってアルコール度数が12.5%を超えないとい うのも重要な基準だ。
また、この土地の土壌は主に粘土、雑色砂岩、レスから成り、農作物はほとんどなんでも育つくらい肥沃な土壌だという。
そのため、グローセラーゲやエアステラーゲは石灰岩が占める山側に広がっている。

これからは、より人工的なものを排除したワイン造りを目指したいという。
ファルツには、ジュラやサヴォワ地方を想起させる偉大なポテンシャルがあり、その発信源になれれば幸いだと語る。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧