Els Bassotets / エルス・バソテッツ 2018

自然派ワイン

醸造方法

除梗後にコールドマセラシオン、5~7日間のスキンコンタクト。
醸造と発酵は全てワイナリーの1階床に直結した巨大なコンクリートタンクにて。

ワイン情報

ジューシーでソルティ。
リンゴや桃、オレンジやレモンゼストのアロマ。
旨味が濃く、エネルギッシュ。
微かにワックス的にパレットに乗る食感。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ホランラモン・エスコーダが妻カルメン・サナフヤと共にワイナリーを設立したのは1997年。
遺産相続や家督争いが発端となり一族が袂を分かつきっかけになってしまった事は悲しい事でしたが、ホアンラモンはこれを機に全ての畑でビオディナミによる共生環境を整えます。2003年の事でした。
ホアンラモンは少しばかりカタルーニャの訛りが入りつつも器用に話す国際人。
長く伸びたロマンスグレイの髪の毛が印象的ですが、底抜けに明るいキャラクターはまるで太陽。
コンカデバルベラという国際的スポットライトから外れたエリアにも関わらず、プリミティブなワイン造りに於けるスペインのリーダーとして称賛と敬意を受けてきました。
彼こそがまごう事無き先駆者であり、その功績と存在価値は現地でも図抜けています。
ゼロの挑戦は2005年から始めましたが、2013年にワイナリーを建て替えた事でワインがより美しく健全に味わえるスタイルになりました。
奥様からは相当な借金をした様ですが、地下10メートル近くまで深く掘られたセラーの最下部を案内する時のホアンラモンは誇らしげでもあり、更には自身の秘密基地を案内しながら興奮する子供の様でもあります。
スペインのナチュラリストで最も古くから活躍する巨人でありながらも謙虚でピュア。
そして、その歩みを止めようともしない無尽蔵のエネルギーはエスコーダのエスコーダたる所以なのです。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧