Tempus Vivendi / テンプス・ヴィヴェンディ 2020

自然派ワイン

醸造方法

9月2日収穫/空気圧式圧搾
20hlのステンレスタンクで発酵
そのまま熟成(バトナージュあり)
軽く濾過・無清澄/瓶詰め:2021年7月上旬
SO2発酵中:30mg/L 瓶詰め前:30mg/L トータル:77mg/L

ワイン情報

生存時間や寿命を意味したキュヴェ名でリアス・バイシャスの砂化した花崗岩・砂質土壌で育つアルバリーニョをプレスし、ステンレスタンクで発酵、マロラクティック発酵を避けたいのでSO2添加で人為的に発酵を止め熟成しました。
クリアなグリーンの色調、ハッサクやスィーティの香り、熟した柑橘の甘さと酸が心地よく、緑豊かな草原を思わせるスッキリ感と植物香がアフターに残ります。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ブルゴス出身のアルベルト・ナンクラレスは、首都マドリードでエコノミストとして活躍しておりました。
プライベートでは海を愛するセーラーで、それがきっかけで1993年、彼はこのガリシアの土地にやってきました。
彼と妻はボートを停泊させている港近くの小さな土地を別荘として購入し、その土地を大変気に入っておりました。
購入した土地にはブドウ畑がついており、そしてこの土地こそが海岸から数百メートルのDOリアス・バイシャスのサブリージョンであるヴァル・ド・サルネスの中心であり、アルバリーニョの畑なのでした。
アルベルトは週末ごとにこの別荘を囲む土地の手入れを始め、ブドウ栽培をスタートさせました。
97年には住居に併設したワインセラーを建て、2000年にはエコノミストの職を辞しボートよりも畑とワイン造りを選び、ワインメーカーとなりました。
当初は近所の農家に倣ってこの土地の一般的な農法でスタートしました。
しかし彼はすぐに自分の家の裏でもある畑に化学肥料を使用することが不快になりそれをやめオーガニックで栽培をすることを考えました。
しかし、この雨が多く大西洋からの湿気の多い土地ではそれは大変に困難でした(年間の平均湿度は約70%前後)。
ですが、化学肥料などなかった何世紀にも前にはそれは成り立っていたわけで、彼はオーガニック栽培を続けます。
そしてその結果、海から受けるこの土地の特徴を、より表現するフレッシュで生き生きとしたワインができることを確信します。
10年前から畑は実験的に段階的にビオロジック農法へ移行していき、2014年頃からは完全に全ての畑でこの農法でブドウを栽培しております。
果実味の質がトロピカル系⇒柑橘系へ変化したと彼はいいます。
こうしてアルベルトはこの土地のオーガニック栽培のパイオニアになり、ラ・パディーダのナチョ・ゴンザレスやベルナルド・エステベスなどガリシアのオーガニック栽培の生産者のお手本となっていきました。
DOリアス・バイシャス は、ここ30年で大きな変革を遂げました。
数世紀前、ワインはリベイロのワインとともに北ヨーロッパに主に輸出されておりました。
戦争やフィロキセラの発生等により20世紀中はほぼこの土地にはそぐわないハイブリッド種やパロミノへの植え替えが余儀なくされました。
スペインがEUに加盟した1980年以降にこの土地は変革を始めました。
もともとこの土地の土着品種であるアルバリーニョが再度植えられ1980年に特定呼称アルバリーニョ、1988年にリアスバイシャス DOが認定されこの土地は復活を遂げました。
アルバリーニョが持つ果実味と高い酸味はマドリードと輸出の市場で一躍ヒットし、その後大手ブランドがこの土地でひしめくようになりました。
彼は現在、合計2.5ha、13のヴィンヤードを持っています。
仕立ては伝統的なペルゴラ(棚仕立て)で地面から高い位置をキープしています。
土壌は近所から取ってきた海藻と醸造後の果皮を肥料にしており、散布するものはハーブをまぜたボルドー液と畑の周りの植物からの抽出液のみです。
この土地を畑ではなく森として考えており、この20年間、草を刈るだけで畑は一切耕しておりません。
収穫は特にタイミングを重要視しており、酸の質を非常に重要視しています。
アルコール度数ではなく総酸を考えタイミングを計り約3週間かけて行います。
15㎏容量の小さな箱をつかい丁寧に収穫されたブドウから順に醸造を開始。
セラーにおいては、いたってシンプルです。
自然酵母を使用しマロラクティック発酵をとめるためとクリーンさを保つために極少量の二酸化硫黄を添加する以外は何も行いません。
醸造はステンレスタンクと古樽(4~5年落ち)を使用し澱と共に熟成させます。
樽はほとんどがフレンチオーク、一部この界隈でとれた栗の木で作られた樽も使用しています。
アルベルトはエントリーレベルのシンプルなワインから深みとフレーヴァー豊かなシングルヴィンヤードのキュベまで幅広いレンジのキュベを造っています。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧