Jus de Chaussette Frizzante / ジュ・ ド・ショセット・フリッツァンテ 2016

自然派ワイン

醸造方法

1980年植樹のガメイ。
花崗岩 火山灰 火打石の土壌。
グラップ・アンチエールでマセラション・セミカルボニック 2ヶ月。
酸化防止剤無添加

ワイン情報

例年ではスティルだが2016VTは熟成中の発泡が多くフリッツァンテでの仕上げとなった。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

畑仕事に関して特に評判が高く、その葡萄をフィリップ・ジャンボン氏も買い付けるほどで評判の高かったギィ・ブランシャールの畑を引き継いだジェローム・ギシャール。
馬を使って畑を耕し全てを手作業で行っており、数箇所に分かれた葡萄畑はどこもとても小さく、中には0.5haの畑も。
樹齢は30~80年と古く、そのお陰で深みがありバランスのとれた長熟型のワインが生まれる。
ジェロームが造るワインは全て酸化防止剤無添加で造られている為、独特の色合いを持ってるが、不思議とヴィネガーのような酸化にはならず、独自の風味を持つワインへと変貌を遂げる。
2011年ヴィンテージが最後のギィの仕込みとなる。
2011VT分よりラベルはジェロームの名前に変わっていくが、ジェロームはギィ・ブランシャールのもとで長い間ワイン造りを共におこなっており、名前は変わってもその味わいは、しっかりと引き継がれている。
蝋キャップで封印されているこのワインは高級感もあり、個性的で特徴的なワインに仕上がっている。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧