Firmamento / フィルマメント 2020

自然派ワイン

醸造方法

オーガニック認証

ワイン情報

誘惑的とも言えるようなトロピカルなフルーツのアロマ。
卓越したフレッシュ感とエレガントな酸、程よく溶け込んだ甘みとミネラル感が、程よいバランスの上で構成されている上質の白ワイン。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

イタリア最大の湖「ガルダ湖 (Lago di Garda) 」のほとりにある山間の、森に囲まれた小さなワイナリー。
葡萄畑に足を踏み入れると、蝶が舞い、バッタが飛び跳ねる自然豊かな環境を感じることができる。
もちろん、全ての葡萄畑がオーガニック栽培。
化学的なものをできるだけ排除し、農薬や合成肥料を使用しないだけでなく、利用する道具の素材にもこだわり、できる限りプラスチックを排除するなど、自然派のワイナリーとして注目されている。

オーナーのエンリコ氏は、パドヴァで農業技術を学び、コペンハーゲンで有機農業、ブレッシアで環境管理について学んだという、
まさに自然派ワインの寵児といえる存在だが、ただ自然任せにワインを造っている他の造り手とは一線を画し、
自然派の栽培を行っていながらも、モダンな醸造方法を取り入れている。
例えば、自然酵母だけでなく、適度に培養酵母を利用している。
そうすることで、成り行きに任せるのではなく、ワインをしっかりとコントロールし、クオリティを保てるのだという。
更に特徴的なのは、葡萄の収穫後にすべての葡萄を水洗いしていることだ。
水洗いをすることで葡萄についている埃や雑菌などを洗い流す。
水で洗った綺麗な葡萄から造られたワインは、雑味がなく、よりクリアなワインになるという。

自然とモダンを融合させた新しいスタイルで造るエンリコ氏のワインは、優しくも洗練された味わいで、年々人気が高まっている。生産量が少ないため、すぐに売り切れとなってしまう商品も多い。
CASCINA BELMONTE(カッシーナ ベルモンテ)の人気は益々高まるばかりだ。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧