cheeky / チーキー

自然派ワイン

醸造方法

青梗除き、赤梗7割ほどでプレス。搾汁率7割。
ステンレスタンクでルモンタージュ行わず3週間、発酵終了後澱引きせず貯酒。
1ヶ月後瓶詰め。
酸化防止剤無添加。
total sugar 5.0mg/L

ワイン情報

・スタッフコメント
薄旨すっぱい!
けれど、「もうちょっと、もうちょっと」と謎の中毒性があります。
たんぱくなお刺身とかに合いそうな感じです。
酸味の後にくる、ちょっと渋めの果実の香りがまさに名前の通りなイメージです。ヤマソーヴィニヨンで可愛さと純粋さをのある色気を表現したく生まれました。
甘やかなキャンディー香に誘われ口に含めばまだ若くツンとした酸と果実味に大人を装うビターさが隠れ野性味に気づきます。
口中香りいっぱい華やかにポップに遊びながら、食欲へと誘ってくれます。

「ヤマソーヴィニヨンの骨格のいい野性味を可愛く表現したいをテーマに仕込みました。
香りはシロップ漬けにした小さな赤い果実を思わせ甘く誘いますが、口に含むと若々しい酸がキリッと通りビターな果実味が広がります。
タンニンは優しくアフターに続き鼻腔でアロマは保たれます。
まだまだ大人へと熟成されそう。」

cheeky=生意気な可愛子ちゃん

おすすめ温度 16度
生産本数 885本

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ソムリエとしてお客様に伝えたかったその想いは、いまの原点であり信念である。
栽培では環境を整えることを重視し、
「人間の主観で美しい状態」ではなく「葡萄が他生物と共存共生する多様な状態」を目指し、
この地でこの圃場が存在する意味を意識しながら開墾から栽培を行っております。
醸造に関しても、葡萄それぞれの個性を活かすことを基本とし、
添加物に頼らず、温度や気体などの環境資源とともに味わいを引き出していくことをモットーにしています。
濾過は行わず、素材のありのままをお届けします。生きたワインたちとの、
その瞬間瞬間の二度とない出会いを感じていただけることを願っております。

私共は、栽培・醸造・お客様とのご縁に対し一貫して
『and love』の理念のもと向き合いつづけます。

(ワイナリー様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧