Plan-Plan / プランプラン 2020

自然派ワイン

醸造方法

粘土石灰質土壌。
除梗30%+除梗無しのグラップ・アンティエールのぶどう70%。
ファイバー製タンクで8カ月間の熟成。
亜硫酸はアルコール発酵中に30mg/L 添加。

ワイン情報

オレンジがかったルビー色の外観。
プルーンなどのドライフルーツにクローブのアクセント。
背筋がピンとするような伸びやかな酸と果実味を感じ、石灰由来のミネラル感も。
濃厚なシラーとは別次元の繊細な味わいで、後味は驚くほどスムース!
『Plan Plan』はオクシタン語で『ゆっくりと』という意味。
温度は高めで、鹿肉の煮込みやスパイスの効いた料理と合わせたい!

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

まさに今!フランス自然派を引っ張る男。

●南仏アルルで開催の「自然派大試飲会ルミーズ」
※フランスの数ある自然派の試飲会の中でも、最も重要とされているもの。
ラングロールなど、巨匠中の巨匠が一斉に揃う凄いイベント。
世界に広がった自然派を象徴するように、世界各国の自然派リーダーが、大集合する。

ルミーズ試飲会でのムレシップ(アラン・アリエ氏)は、凄いことになっていた・・・。
(以下、現地より)

主催側の主要な役割、リーダーになっているアランは、忙しく動き周っていて、自分のブースに居ることが殆どありませんでした。                                   
今、南ローヌの中では、人柄の優しいアランの人望、人気が上がって、多くの若手が教えを願ってきています。 

経験と時の流れで、良い意味の自信にあふれているリーダーとなっています。
多くの若手に「尊敬する、好きな醸造家とワインは?」と聞くと、“アラン・アリエ”と答えるひとが多いのが事実です。
 
ブースに戻ったところを、やっと引き留めて、話しを聞き、テイスティングのスタートです。

「お!今までのムレシップとは何か違うゾ!?」   
                             
アランは、凄まじい経験を積んで自分の畑、ぶどうの還元度が徹底的によく理解できた境地に。    
造りも変化させています。
元々、オーラ満載の凄い畑から現れるブドウのエネルギーを、根本からボトルに詰め込む造りを、2年前より実行しています。
自然派の先端の人達は、オリと共に熟成させる。
そのお蔭でSO2を入れなくても酸化しないことを実現させています。
同時にオリの旨味も液体に溶け込ませる、アラン流の方法が確立できました。
より透明感が出て、果実味、ミネラル(石灰質)の旨味は衰えず、パリの超ナチュラル通を虜にするあの「ムレシップ・スタイル」が完成するのです!

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧