Cirol / ネコシリーズ チロル 2020

自然派ワイン

醸造方法

日本で選抜されたとても希少なアロマ系のぶどう、レッドミルレンニュームとシャインマスカットを同時に12日間のス菌根ファーメント後にプレスして、スペイン産のアンフォラにて1ヶ月間の発酵。
そのままシュール・リーを1ヶ月。
シャルドネは8日間のスキンコンタクト後にプレスし1ヶ月間のバレルファーメント。
全ての発酵終了後にアッサンブラージュしステンレスタンクにて3ヶ月熟成。

ワイン情報

日本のハチミツのような繊細な香りととろみ、ハーブやカモミールのような花のニュアンスもあるリッチテイストな仕上がり。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

私たちは、宮城県川崎町で2015年からワインをつくっている農場=Fattoriaです。
蔵王連邦の麓にあるこの町はとても穏やかで、静かで、心地よい土地です。
畑と田んぼ、山と湖、小さな商店街とあたたかい人々。
訪ねてくださった方々が、この町の良さを感じてくださる時は本当にうれしいです。

「AL FIORE」は、代表の目黒浩敬が2002年仙台市内に開いたイタリアンレストランの名前です。
日本語で「一輪の花」を意味するAL FIOREということばには、
みなさんを魅了する一輪の花が、やがてタネをこぼし、
いつかお花畑のように、もっともっと多くの人々の幸せへと広がるように
という願いが込められています。

私たちのワイナリー「Fattoria AL FIORE」の活動は、レストランから始まった
AL FIOREの次のステージである「お花畑」の基盤をつくる第1歩です。
ワイン造りを通してご縁をいただいた素晴らしい仲間たちの活動を応援(支援)できる存在でありたいと思っています。

2014年、最初の畑を開墾した川崎町安達の周囲は耕作放棄と過疎化が進んでいました。
ここを人が集まる場所にできないだろうか? と考え、農園を開いてぶどうの樹を植え始めました。

志を持ったたくさんの人が集い、
誰もが対等な立場で、自然の恵みをいただきながらものを創造し、
その喜びをさらに多くの人と分かちあう状況をつくる。
この想いが私たちの活動の原点です。

(ワイナリー様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧