Maceratum / マチェラトゥム 2019

自然派ワイン

醸造方法

プラスティック桶でマセラシオン8日間、ステンレス発酵

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

【Fongoli フォンゴリ】
1900年代初頭、モンテファルコの東側、サン・マルコの一角に誕生したフォンゴリは、創業者であるデチュー・フォンゴリが、オリーヴとブドウ栽培、豚や牛などの家畜業を始めたところから、その歴史が始まる。
現当主である4代目のアンジェロ・フォンゴリとレティーツィア夫妻は、曽祖父の代より受け継がれてきた農業とワイン造りの伝統を守りながらも、自らの味覚と好みに寄せた醸造を取り入れていく。
畑では農薬や化学肥料を使用せず除草剤なども使われていなかったし、肥料は自ら飼育する家畜の堆肥を必要に応じて施肥するのみ。
全部で40haもの広大な土地を所有するフォンゴリは、23haのブドウ畑、7haのオリーヴ、残りは原生林として自然をそのまま残している。
醸造は、サグランティーノを除く全てのワインは、プラスティック桶(解放桶)にて自然酵母のみで発酵を開始。
フィルターや清澄作業は一切行わず、亜硫酸もいかなる段階でも使わずにボトル詰め。
この土地が育む果実をそのままに、フォンゴリの歴史ともいうべき歩みをストレートに表現したワイン造りを推し進めている。
伝統である曽祖父のワイン造りをベースとし、彼らにしか生み出せない味わいを追い求め、自然のままのワイン造りへと変革を開始したフォンゴリ。
5年に及ぶ長い準備期間を経てリリースされたこの(新しい)伝統のワインは、2015年が初リリース。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧