Nature Vivante Rouge / ナチュール・ヴィヴァン・ルージュ 2020

自然派ワイン

醸造方法

ステンレスタンクで発酵
ステンレスタンクで4ヶ月熟成
SO2:熟成中:30mg/L 瓶詰め時:20mg/L トータル:73mg/L

ワイン情報

「海、太陽、動物、そして私たち、自然があるべき姿であるために」という思いで、南仏産の無農薬ブドウ100%で造る「生き生きとした自然」という名のワインです。
トロピカルなエチケットはカウアイ島のビーチを描いたものです。

照りのある赤紫、控えめながらスグリや野生カシスの香りが顔を覗かせます。
程良いタンニンと酸がうまく融合したフレッシュさを感じる柔らかな飲み心地です。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

地球に存在するすべての自然、ハワイの海の守り神である亀(ハワイ語=ホヌ)、島の女神。
太陽が昇り、光が海を輝かせ、そして雨は山の命に潤いを運び、海へと流れる。
雨の後には幸福の虹が。全ての命はめぐりめぐる。
カウアイ島のビーチで描かれたこの素敵な一枚の絵に出合ったのは2009年の夏。
フランスから海を渡ってやってくるワインはフードマイレージが大きく、膨大なエネルギーを消費しているという事実。
私たちインポーターの目線で環境保護を目的とした等身大の活動について考えていた時でした。
なぜ、「海」なのか-ディオニー代表、前田豊宏は30年来のサーファーで、テトラポット(消波ブロック)が無意味に増えていくビーチの現実をずっと見てきました。
そんな折、海の環境保護団体として活躍しているSFJとのご縁があり、彼らが、環境教育、水質や海岸調査などを様々な企業とのネットワークを生かし活動されていることにとても共感しました。
「SAVE OCEAN BLUE」の合言葉で世界のサーファーたちの心が繋がるソウルフルな土壌で生きてきた前田だからこそ彼らに私たちの思いを託すことが出来ると判断したのです。
無農薬栽培のブドウで造られるワインの売上の一部をSFJの活動を支援するために寄付します。
無農薬、化学肥料なしでブドウを造るということは、大地や人間、生物を汚染せず、自ずと生態系を守ることでもあります。
もちろん「旨いワインでないと話は始まらない!」ディオニーが選んだのは地中海の太陽を存分に浴びたラングドックワイン。
遠いフランスの地からパートナーであるこのワインの生産者も我々の意図に強く共鳴し、熱いエールを送ってくれています。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧