LES EFFRONTEES ROUGE / レ・ゼフロンテ 2017

自然派ワイン

ワイン情報

このワインは日本のためだけに造ってくれた限定品。
自慢の樹齢120年のカリニャンをメインに南仏らしい品種を詰め込んでくれました。
濃厚なのにスルリと喉を通るなめらかな果実味はジネステの真骨頂。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

ジネステ(エニシダの木)でおおわれた、自宅裏の小さなスペースでワイン造りを行なっている。
ラグビーのナショナルチームで活躍していたバカブ氏が受け継いだ、非常に樹齢の高い樹から造られるワインは、価格から考えられない味わい。

数々のコンテストでも、メダル受賞の実力。大変残念なことに、バカブ氏は若くして急逝。
いつも一緒にワイン造りを行っていた奥さんのマリーさんと、立派に成長した娘が、父の思いを受け継ぎ、悲しみを乗り越えてワイン造りに励んでいる。

~テロワール~

今や究極の財産、樹齢120年のカリニャンをはじめとする古樹齢の畑ばかり!

コルビエール地区は、歴史のある土地で古城などがあるエリア。
もともと海だった土地で、土壌は粘土石灰岩土壌。
このエリアは太陽がさすような暑さだが、湿気がないのでベタベタしない。
風も強いため、とても暑く乾燥している。

雑草などは枯れており、歩くとバリバリと音がするほど乾燥している。
そのため悪い菌がつくことがほとんどなく、ついたとしても強い風で飛ばされてしまうため、農薬なしでぶどう栽培することが出来ている。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧