SUPERAVIT / スペラヴィート 2020

自然派ワイン

醸造方法

手作業で16kgの箱に収穫されたブドウを2時間かけて足で踏み、48~72時間のスキンコンタクトを行う。
天然酵母で自然発酵。
アルコール発酵とマロラクティック発酵を終えた後、オーク樽にデカンテーション。
ボトリングの1ヶ月前にブレンドし、ノンフィルター。
古い(4〜8年)フレンチオーク樽で6ヶ月の熟成。

ワイン情報

レモン、ライムの皮、かりん、バジルの香り。
ミディアムボディ、フレッシュ、バランスのいい酸味。ソフトなタンニン。
味わい豊かで飲みやすく、料理との組み合わせが不要なワインを造りたくて、造られたVinhos Aparteのエントリーワインです。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

彼らのワインを初めて飲んだのは、青空の下。広場でのことでした。
自然派ワインのプロデューサーが集まるイベント会場から私たちが出てくるのを待っていた彼は本当に本当に好青年。
私たちは、会う約束はしていたものの、どんなクレイジーな若者がやってくるのかと思っていたからそのギャップにとても驚いたのを覚えています。
真摯な思いでワインを造る気持ちと、彼らのワインのエチケットのギャップに楽しい予感しかせず、今に至ります。

ワイン醸造学校に通う3人の友人達の論文プロジェクトとして始まったこのワイン造りは、ポルトガルで最もエキサイティングな自然派ワインのプロジェクトの一つになりました。
Vinhos Aparteは、パンクロック、グラフィティアーティストの美学をワイン造りにも見出し、それらは、気まぐれで、新鮮で、フルーティーで、とてもファンキーなワインに表れています。
アレンケル郡のメカ村にあるブドウ園は、リスボン地方のほぼ海抜に位置しています。
小さな小川のすぐ隣にある、わずかに傾斜した粘土石灰岩の土壌で、平均湿度80%の温暖な気候の地域です。
収穫は手作業で行われ、ワイン作りは自然的です。
学校を卒業したばかりの彼らは、古い倉庫をワイナリーにしました。

ポルトガルのナチュラルワインが到着です。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧