Rufia Mencia / ルフィーア・メンシア 2018

自然派ワイン

醸造方法

15kgの箱への手摘み収穫。
ブドウ園の選別と、その後、さらに選別のち除梗。
2,20m x1,5mのステンレス製ラガーで皮付きのまま8~10日間、温度管理なしで天然酵母による自然発酵。
澱と共にステンレスタンクで8~9ヶ月。
マロラクティック発酵。濾過なし。

ワイン情報

クランベリー、赤スグリ、ザクロ等の生き生きとした酸味。
フレッシュで活気あふれるまさにDaoらしいワイン。
ほのかに緑豊かな森の香りも感じられ、重すぎず、軽すぎず、肩肘張らずに日常でお食事とともに飲んでいただきたい1本。

生産者情報(インポータ・造り手・問屋情報)

Joao Tavares da Pinaは、何世代にもわたって守られてきた家族の土地で、Daoのテロワールを純粋に表現することに焦点を当てています。
美しい花崗岩の谷にあり、より多くの粘土地帯のある森に囲まれている彼の農場は、Penalva de Casteloの標高500メートルに位置する40ヘクタールの農場で、そのうちの13ヘクタールにブドウが植えられています。
畑ではJaen、Rufete、Touriga Nacionalの赤ブドウと、白ブドウのEncruzado、Siria、Bicalが育てられていますが、彼によって特別に植えられた若いブドウ畑では、絶滅しかけていた幾つかの地元の品種を生き返らせています。
ブドウ園では、ジョアンは環境再生型農業を行っており、土を耕さず、土壌の栄養素を高めます。
日本で自然農法で知られる福岡正信さんの信念をそのままに、彼の葡萄畑では、様々な種類の草や自生の花で覆われています。
菌やその他の病気から防ぐためにカモミールやラベンダー。様々な花の花粉は湿った春にブドウの木を保護してくれます。
ブドウの木はオーク、松、ユーカリに囲まれていて、様々な鳥、ミツバチ、テントウムシ。そして土壌にはアリやミミズを見つけることができます。
その中で有機栽培でブドウを育て、有機化合物以外のものは全く使用しません。
ブドウ園はほとんど花崗岩で、ごくわずかに粘土土壌、そして非常に古い海洋堆積土壌を併せ持っています。
ブドウにとって、環境にとっていいことを自分の目や耳で確かめ、知識を深め、それを実行してきた彼だからこそ造ることができるワイン。
それはとても自然的で、ピュアで、美味しい、活力あるワインとなっています。軽やかな彼のワイン、ぜひお試しください。

(インポーター様資料より)

 このワインを購入したい方はこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧